忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





2024/03/29 15:47 |
Docomoとau比較
Docomoとau比較について

今回は漠然と現在の携帯電話会社のDocomoとau比較してみることに。

現在auはイメージカラーと言えるのは、やはりオレンジでしょう。
対してドコモはホワイトというイメージが強い。

これは、各携帯電話会社のCM、ポスター、
カタログ資料などに良く付けられているカラーも影響しているでしょう。

番外的ソフトバンクは何色でしょうか?
参考までにソフトバンクの公式ページは白が基本になっています。

また違うページでは黒が基本になっていたりします。
更に=Softbankの『=』部分はオレンジ色になっています。

こうなると、いまいちぴったりの色が思い浮かびませんね。
まだ出来たところですので、
今後これについては判断することにしましょう。
ちなみにこれは個人的な意見ですので、他の方には
また違うカラーのように見えるかもしれませんが。

では、携帯電話の機能、サービスについてはどうだろうか?
単純に携帯電話の機能を比較してみても、ドコモ、auの間にこれといった差はない。

これは企業の技術力うんぬんと言うより、
携帯電話を作っている企業が、ドコモの機種にも、
au機種にも製品を出しているので差がつきようがないためだ。

単純な携帯電話の機能ではそれほど差はないが、
どちらの方向性、サービスに力を入れているのかには違いがある。

auはリスモ、音楽携帯というように、音楽関連に力をいれているのがわかる。
着歌フルのサービスを最初にはじめたことからもこれ間違いないでしょう。

では逆にドコモはどうだろうか。
以外にこれといったサービスは思い浮かばないのですが、
ドコモは幅広く高機能なイメージがありますので、
現在ゲームやアプリの点においてはauより進んでいると考えても良いでしょう。
これは売れているゲーム機にソフトを出す図式にも似ている。
現在ドコモは5,000万以上の利用者、auは2,500万ほど。
単純に携帯の性能がほぼ同じなら利用者が多いところから出す方がいいにきまっているという理由もすくなからずあるでしょう。

PSPよりニンテンドウDSの方が発売ソフトが圧倒的に多いのと同じですね。
まあこの場合はソフトの開発のしやすさもあるだろうが。

逆にソフトバンクはゲームにおいては最後に対応するか、
もしくは対応していないものも多い。

これは今後ソフトバンクがどのように力を入れていくかに
興味があるね。

auはこのまま若年層路線で当分はすすみそうな気がします。
PR




2007/03/31 19:26 | 携帯電話比較

<<テレホンカードの利用方法 | 携帯電話比較HOME | イー・モバイルが携帯電話業界に新規参入>>
忍者ブログ[PR]