忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





2024/05/01 21:48 |
イー・モバイルが携帯電話業界に新規参入
イー・モバイルがサービス開始について

携帯電話の話をするならこれは避けてはとうれませんね。

携帯電話業界で13年ぶりの新規参入です。

本当はソフトバンクも当初イー・モバイルのように
新規参入組みだったのですが、ボーダフォンを買収する方が早いということになったようです。
これはかなり早く参入できましたし、正解ですね。
事実、現在ソフトバンクの利用者はドコモより純増数が多いですので。
調度いいタイミングで参入しました。

これで更なる携帯電話の価格競争が!とはすぐにはいきません。
というのも現在はデータ通信サービスのみですので、
ノートパソコンに繋いでという使い方をしない方にとってはそれほど関係ありません。

しかし来年には携帯電話の音声通話サービスをはじめるので、
来年当たりに携帯電話業界に一波瀾ありそうです。

気になるサービスが、基本ソフトに「ウィンドウズ」を採用した、
多機能端末が発売されることです。
もしこれが実現すれば、かなりPCとの親和性が強くなり、
データーのやり取りも、現在より更にやりやすくなるでしょう。
そうなれば、ビジネスマンは利用する価値もあるかもしれませんね。

ただ、携帯電話の料金、プランに関しては
他社と比較してもそれほど大きな変動はないと考えられます。

理由としては、データー通信はともかくとして
携帯電話の音声通話に関しては、ドコモの全国の通信網を利用することらしいので、
普通に考えれば、他社のサービスを借りて行っていることになりますので、
ドコモ以上に安く設定することは考えにくいでしょう。
またそうなってくると他のキャリアも同様のサービスを展開しそうですので、
正直現在の市場からシェアを獲得するとなると至難の業になりそうです。

今後、価格、プランだけを考えると、
もっとも期待がもてるのは、ソフトバンクモバイルになりそうですね。
これはPCの回線と融合させたサービスや、
母体の大きさからも一番期待しています。

以前はauも安いというイメージがありましたが、
最近はauも違う方向に進んでいるような気がします。
音楽携帯もいいですが、実際どの程度利用しているのでしょうか?

やはり音楽にこだわるならそれなりのもので聞くほうがたのしいのですが。
PR




2007/03/31 18:36 | 携帯ニュース

<<Docomoとau比較 | 携帯電話比較HOME | 携帯電話とカメラとQRコード>>
忍者ブログ[PR]