忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





2024/04/26 08:50 |
携帯メールの機能、問題
携帯メールについて

今でこそ携帯メールは標準機能として付属しているが、
携帯が世にでた当時、まだ携帯メールというものはなかった。
各キャリア毎内でおくれるショートメールと呼ばれる機能だけだった。

今日当たり前のサービスになった。

しかし、まったく問題がないわけでもなく
スパムメール、迷惑メールと呼ばれるものが出てきている。

迷惑メールとは意図せず大量にメールが送信されるものであるが、
現在詐欺的なメールや、未成年への犯罪などが問題だ。
これがパソコンの場合だったらさほど問題にもならないことが多いが、
問題は携帯メールの場合だ。

PCと違いおいそれてメールアドレスを変更することが出来ず、
PCより身近な生活圏にあるため、場合によっては四六時中悩まされることになる。
迷惑メールは深夜でも余裕で送信してくるので。
更にPCならまだセール系の比較的まっしな迷惑メールが多いが、
携帯の場合、とにかく詐欺的なものの多いこと。多いこと。

この手の迷惑メールは絶対に連絡をとってはいけない。
相手に情報を与えるだけになるのだ。
このような業者は自動ソフトを使って送信しているから。
配信停止などにも連絡しちゃいけないよ。
返信するとその時はじめて、『あっこのアドレス生きてるね』ってばれちゃうから。
意味のわからない請求が来た場合でも。

さて、携帯メールを知らない方がこれを読むと大変なものだと思うだろう。
しかしこれはあくまでも一部分。さほど心配はない。
ブログなどにもアドレスを書かず、コンテンツなどにも登録しなければ
ほとんど来ることはないでしょう。

最近の携帯メールはどんどん進化してきた。
ご存知の通りCHTMLの送受信を可能にしたデコメール、デコレーションメール、
10代に爆発的に普及しており、ブログなどでも最近利用されてるね。
僕はおっさんだけど。

GoogleのメールモバイルGmailなどは非常に高機能。
もちろんこれは3社ともに対応しています。


デコメールの紹介は必要がないほど有名なので割愛する。
GmailはエクセスやPDFのファイルを携帯電話から閲覧することが出来る。
今後もどんどん進化していくだろう。

反面迷惑メールなどの対処にも真剣に対処していかなければならなくなるでしょう。
これは企業努力。今後の技術進歩に期待する。

参考までにスパムメールが来た場合、
現在では携帯アドレスを変更するか、
ブロックする以外に方法はこれといってないのがやっかいだ。
PR




2007/04/17 01:10 | 携帯メール

<<面白い携帯ストラップ、種類 | 携帯電話比較HOME | 携帯電話とPCの料金比較>>
忍者ブログ[PR]